毎日の暮らしを楽しむ チョットしたくふう  載せてみますね!

 


【2014.03.26 Wednesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
額田王 登場!
一月四日 二年ぶりに実家に里帰り

額田王のお里帰り

お雑煮が食べたいとの ご所望

さっそく 菜花を入れて

女王卑弥呼は お雑煮を作らせて頂いて

何だか 感動してくれて

喜んで 食べて かえって行った

我が娘 額田王

バスで 我が家へお帰りになった
 
【2011.02.28 Monday 09:44】 author : みどりの風
| むかしのはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
杭打ち
義兄さんと義姉さんは すごく 杭打ちが楽しいらしい

何回も 何回も 何だか 何だか

自分の土地を守るため まあ大変

杭打ちをして 守ってきたみたいよ

いいご夫婦ですねえ

早起き会から 表彰されたんですよ

素晴らしい夫婦なんですよ

見習わなくちゃあねえ

いつもいつも 有難う御座います

大変でしたねえ

ご苦労様でした

どうぞ ゆっくりと お楽しみくださいね
 
【2011.02.07 Monday 12:29】 author : みどりの風
| むかしのはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
持って来ないでくれ
弟の四十九日に

メロンを八百屋さんに頼んで

実家に もって行くことに

主人の実家の仏様にも 同じ様に メロンを

玄関に置いて 仏様に上げといてください と言ったら

何故か 義姉さんは

強く 強く 主人に 持って来ないでくれ

とメロンを返してきた

それ以来 主人は 自分の実家に

お土産は勿論 何も持っていかないこと と

私にも 強く 言う

変な関係になってしまっている 主人の実家とは
 
【2011.01.28 Friday 14:19】 author : みどりの風
| むかしのはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
戻ってきたお財布
お財布が無くなった と言って大騒ぎをした

カード会社に電話して 交番に届けて

大騒ぎをした

そうしたら 親切に届けてくださった方がいた

我が家のお通帳を親切に届けてくださる方もいた

世の中には親切な方がいらっしゃるんだなあと

本当に有難く思いました

何年も前のお話です。
 
【2010.02.01 Monday 05:55】 author : みどりの風
| むかしのはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鎌倉
東慶寺 梅の咲く

何年前に行ったのか

花が綺麗だった

清楚で寒さの中に咲く

長く咲く寒梅

思い出した 今 梅の見頃

今度は桜の頃に行けたら
 
【2009.02.24 Tuesday 00:22】 author : みどりの風
| むかしのはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
むかしのおうち
井戸があって

藁屋根

囲炉裏があってね

トイレは外 寒いんだよ

冬は火鉢であたたまり

夏は蚊帳

かみなりさまがくると 蚊帳に入るんだ どうしてかしらないけれど

お風呂は薪で沸かして 木のお風呂

おばあちゃんが 沸かしてくれたんだ

むかしのおうち
 
【2008.12.20 Saturday 15:59】 author : みどりの風
| むかしのはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |